好奇心のままに食べる

こまめに歩ける範囲で美味しいお店を探しています。

カキフライ調査(続きの続きの続き)

○津々井
写真-5
写真-4
○かぶき家
写真-2
写真-3
○ブルドック
写真
写真-1










テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/30(火) 22:57:16|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキフライ調査(続きの続き)

○プロバンス
写真
写真-1
○福市
写真-2
写真-3
○キッチンジロー
写真-4
写真-5





テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/30(火) 22:29:33|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキフライ調査(続き)

カキフライ調査の続き
・東都グリル
写真-2
写真
写真-1
○あさみどり
写真-4
写真-3
○やよい軒
写真-6
写真-5




テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/30(火) 22:16:20|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TIME活用(NOVEMBER 5, 2012)

20121105_400.jpg
・表紙:ダニエル・デ・ルイス
・Cover Story:The World's Greatest Actor

・[p3-4]TOC-inbox
・[p7-20]Briefing-The Two-Faced Economy(Rana FOROOHAR)
・[p22-27]U.S. Election 2012:Town And Country-Mitt and the Bomber Boys
・[p28-41]Cover:Hail To The Chief-A.L. CONFIDENTIAL
・[p42-50]Darkness at Dawn-Business:High and Low. Online flash sales go beyond fashion to survive
・[p51-57]The Culture:Movies:The Screen's the Limit-Travel:Cool Germania.
・[p58]The Awesome Column:Block the Vote(Joel STEIN)
・[p60] 10Questions(Felix Baumgartner)

・メモ
 まずはエッセイ読了
 で、カバーストーリも読んだ。ダニエル・デ・ルイスがリンカーンなのか。
 気になる、ギリシアの極右の動き。
 で、読了。
・語彙(エッセイ他)
electorate
tamale
Federalist
zinger
hawkish
lambast
lump

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/10/30(火) 21:28:54|
  2. 外国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GQ Italia 活用(Settembre 2012, No.156)



・Cover:Javier Bardem:RIBELLE!

・[p23-24]Sommario
・[p26-55]Hanno Lavorato Per Noi-GQ Dress Code:How To Be Cool
・[p56-68]Dress Code:Il Monde Di ZIZOU-Live:Nel Salottino Televisivo
・[p70-86]Live:Le Cene Eleganti? Cosa Nostra-Live:Qui Cosa:Il Mio Hutong Di Famiglia
・[p88-93]Live:Ops...abbiamo fotografato la Shaik sbagliata
・[p94-100]Adesso che sono diventato un uomo come gli altri-Live:La sfida
・[p102-107]GQ Italia The Perfect Match
・[p109-148]Quando L'eta Fa La Differenza-La Dolce Vita Di Stephen DORFF
・[p149-169]La Dolce Vita Di Stephen DORFF-After Hours:I Libri Del Mese
・[p170-171]After Hours:I Dischi Del Mese-Revolution:Black out Apocalittico
・[p172-179]After Hours:Scalo A Berlino-After Hours:L'ora Di Ricreazione
・[p180-184]After Hours:Alta Cucina "Down Under"-Lezioni Di Vita

・メモ
 先月号は時間がかかりすぎたので、今回はなんとか時間短縮をねらう。
 記事の編集で登録失敗が多いのでこっちに引っ越し。
 ジダンの記事が楽しみ。が読了したがあんあり細かいことまで分からず(^_^;)
 やっと読了。ふー。

テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/10/27(土) 13:03:22|
  2. 外国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地:「東都グリル」で「カキフライ定食」をいただく

天候が朝から不安な一日。空を仰ぎ見ればなんとか持ちこたえそう。
ということで、傘を持たないで築地場外へと向かう。
目的地は、10月初めに散策していて場所を確認済みのこのお店。
写真
メニューを見ると、B定食かな?
写真-3
いやいや、下にもう一つメニューがw
写真-1
カキバターかカキフライかさんざん迷った末に、カキフライを頂くことに。

店内に入りカキフライと注文すると、親切にもおばさんは定食Bもありますよとアドバイス。
でもここは頑にぶんぶんと首を振り、それでもカキフライを注文。

10分ほど待って出てきたのはカキフライ5つ、そしてつけあわせは生野菜とか、
ほそーいナポリタン。そして御飯とみそ汁。
1つ目を頂くが、身が小さいせいか、美味しいけどジューシーさには欠ける。
でも2つ目は割と大きめでうまみを含んだジュースが口の中に広がる。
あっというまに5つを片付け御飯もしっかり完食しごちそうさま。

次はカキバターに挑戦したいな。しかしかき鉄板焼きとの違いはなんなんだろう。
写真-2




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/27(土) 10:10:55|
  2. 築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のまとめ[10/22-10/26]

○2012/10/22
 お店:オステリア・ウネット お店情報
 頂いたもの:濃厚!赤のラグー
○2012/10/23
 お店:東都グリル お店情報
 頂いたもの:カキフライ定食
○2012/10/24
 お店:デルカミッロ お店情報
 頂いたもの:日替わりパスタ+イタリアン・ロール・ピッツァ
○2012/10/25
 お店:とんかつ八千代 お店情報
 頂いたもの:車海老フライ定食
○2012/10/25
 お店:レストラン・ サカキ お店情報
 頂いたもの:エビフフライ
 お店:ハピネス お店情報
 頂いたもの:オムライス

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/27(土) 09:00:03|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八丁堀:カキフライ調査

カキフライにとりわけ思い入れがある訳ではないが、
この季節、随分いろんな店でカキフライを出している。
八丁堀近辺でお店を調査してみた。
○まりぶ
写真-15
写真-16
○かく山
写真-14
○八はね
/Users/carlos_lopez/Desktop/写真-12.JPG
写真-13
○ぬの屋
写真-10
写真-11
○山城屋
写真-8
写真-9
○まいあみ
写真-2
写真-3
○呉竹
写真-4
写真-5
○吟彩
写真-6
写真-7














テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/22(月) 22:44:20|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八丁堀:「旧HANAMIZUKI」

八丁堀にあった、HANAMIZUKI。ずっと気になっていて
行こうと思った時には店じまいでした。
八丁堀
ところが最近、工事の人たちが店内にちらほら。
新しいテーブルも入って、もうすこしで開店な感じ。
写真-3
HANAMIZUKIが復活するのか、別なお店の新装開店か。
どっちにしろ楽しみ。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/22(月) 21:49:01|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野毛:「三陽」で「野毛ラーメン」をいただく

土曜日。
新横浜に行く前に、横浜でなにか食べようと思い立った。
関内でナポリタンを食うか、桜木町でタンメンを食うかと
いろいろ思いをはせ、結局桜木町へ。お店に行く前に
図書館経由。お店に向かう途中で、お店が随分あるので
他の店もぶらぶらと見ることに。jazz喫茶のちぐさなんて
なつかしいお店も発見。そういえば毛沢東もびっくりとか
書いてある怪しい店があったなぁ、怖くて入らなかったけど
と思い、当たりを探すと、ありました。怪しい店がw
写真-2
実に怪しい。そういえば、このお店は勝手に注文を決めるなんて話がどこかに書いてあった。
もし言われたら、今日は調子が悪いのでビールは遠慮しておきますと受け流そう。
で、入店。カウンタの席につき、さて何を頼もうかと思った時に、
オネエさんが片言の日本語で、「オニイサン、ビールでも&%$?@」と途中から理解不能の言葉で
注文を決めようとする。ははぁこれだなと断ろうとすると「&%$?@ギョウザ&%$?@」と
話を続ける。ギョウザ?ギョウザなら食いたいなとかすかにうなずいた瞬間、ビールとギョウザが
注文されてしまった。やられたぁ。これ以上の散財を防ぐため、ラーメンは安い「野毛ラーメン」を
注文する。
ビールはすぐ来たが、注文の品が出てくるまでの間、メニューをのぞく。
なるほどこの店は「キタナシュラン三ツ星」なのかふむふむなどと知識を貯える。

そのうち、ギョウザが出て来た。数は7つくらいあったかな。別に小皿が出てくる訳ではないので、
ギョウザの上に醤油とラー油をかける。と、ラー油のビンの外側がぎとぎとで、右手がとんでもない
ベタベタ状態に。ちっ。それでも味はおいしい。ニンニクがややキツいが、正直美味しい。
そしてラーメンが来た。周恩来もびっくりらしいが味はどんなんだろう。

と、味は実にまともであることがわかった。表面に海苔とチャーシュウがのっかている。
スープは鶏風味一杯。この手のラーメンは最近苦手だったが、妙な甘味も感じられず
端正な鶏の風味が清々しい。麺も縮れ麺でスープに良くマッチしている。
意外だなと頭には疑問符が浮かびつつ、ずるずると完食してしまった。ごちそうさん。

次に食べる時は炒飯とギョウザにしてビールは遠慮しておこう。1400円の出費は
昼飯にしては痛いぞ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/21(日) 22:55:58|
  2. 野毛・桜木町・関内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長尾台:トマトソース

庭のバジルも今回が最後の収穫、トマトソースに使うため鍋にぶち込む。
トマト缶、7つも使ってしまったが、しばらく楽しめそう。
tomato
  1. 2012/10/21(日) 20:34:58|
  2. 大船・長尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京橋:「みや美」で念願の「カキフライ」をいただく

急激に増して来た「カキフライ」欲求、満を持して
京橋「サカキ」に狙いをしぼってワクワクとサカキへと
むかう。しかーし、
牡蠣
残念ながら売り切れ。

続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/20(土) 11:30:41|
  2. 有楽町・銀座・京橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず書く

食べ物について書こうと思ってからしばらく経つけど、
これがなかなか難しい。大抵の場合、行ってすぐ書かないと
記憶が定かでなくなるってことが大きいんだけど、
一番の問題は「好き嫌い」が実は激しいってことかな。

一般的に見れは何でも食べる方で、食べられないものは
ないんだけど、それと、人に伝えるために書くこととは
別な問題であることに気がついた。

どんなものが苦手か列挙してみよう。
・そば
 学食でまずいうどんを食っていたのが悪かったのか
 特にそばが苦手かな。汁の甘辛い感じがなかなか受け入れ
 られない。
・きのこ
 これも日々、まずい椎茸を食べて来たことが原因だな。
 ポルチーニは好きなんだけど、しめじとかも含めて苦手
・和食類
 寿司や刺身は好きだけど、技巧的に凝りに凝ったような
 日本料理はうーん、苦手だな。
・焼き鳥
 タレがちょっと苦手ですな。タレが濃いと肉の味では
 なくてすべてタレの味になってしまうので。
・らーめん
 苦手ではないけど、豚骨系に慣れたせいか醤油ラーメン
 とか塩ラーメンとかがおいしく感じられなくなった。

その他量をこなせないとか、同じ種類のものをしつこく
食べ続けるようなことができないすな。

しょうが焼きや、ナポリタン、カレー、ラーメンを食べ続ける
人は恐ろしい根性の持ち主だと思う。

苦手なもの追記:
 テリヤキ
 月見バーガーの、卵の白身
 おでん
 お酒中心の店
 うなぎ
 抹茶
 焼肉(食べられるが注文がめんどくさい)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/18(木) 22:21:33|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅場町:「Haru dining」でハンバーグを頂く

ある夕方、いつものように駅への最短路をはずれて
ぶらぶら帰りかけていた夕方、偶然この鉄板焼き
レストランを発見しました。ちと調べてみたところ
まだ出来てあまりまだ経ってないようであり、
ランチもあるとのことでした。何度か行こうと思ったが
果たせず、ついにやっと行ってきました。

メニューを見てみると
Haru2
このなかではやっぱり鉄板焼きだなぁと、Cを注文する。
ふと見るとランチドリンク100円、自家製スイーツ250円とあるので
気が大きくなって両方ともたのむことに。

ちょっとすると目の前の鉄板で割と大きめなパテが焼きにかかる。
その間、水とサラダが出される。で、あっという間に片付ける。

ハンバーグは着々と出来て行く。10分待たずに完成!
目の前に到着だ。

フライドポテトを鉄板で暖かくしたものが3つ、そしてハンバーグ、
御飯は少なめだけど、「どうぞお替わりしてください」という言葉に
勇気づけられ、後ほどお替わりすることを決める。

さて、ハンバーグは和風きのこおろしソースで供される。キノコは
あまり得意ではないが、食べてみると変なクセもなくハンバーグの
邪魔をしない。おろしソースでサッパリ目の感じの仕上がりで
御飯を半分だけお替わりして無事食べ終わった。

ちょっと残念なのはおろしソースによって全体が和風の薄味になって
しまい、ハンバーグ自体の温度も下がってしまったことだ。
和風ソースも悪くはないが、鉄板焼きとうたっているのだから
鉄板の上でジュージューいいながら出て来てほしいところ。
味もスパイスが利いていて、塩胡椒中心でシンプルな味わいがいいなぁ。

食べ終わった後アイスコーヒーと自家製スィーツのカボチャの
シフォンケーキ、クリームが付いていてなかなか美味しかった。

やっぱりこのお店の真価は夜なのかなぁ。
Haru

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/11(木) 22:15:18|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0