好奇心のままに食べる

こまめに歩ける範囲で美味しいお店を探しています。

先週の食道楽[12/25-12/28]

○2012/12/25
 お店:フォーシーズン お店情報
 頂いたもの:和風スパゲッティ+アイスコーヒー
○2012/12/26
 お店:ながおか お店情報
 頂いたもの:カキフライ定食
○2012/12/27
 お店:Coulis お店情報
 頂いたもの:七面鳥のグリル フォアグラ牛蒡ソース +珈琲+デザート
 お店:山福ラーメン お店情報
 頂いたもの:パーコー麺、餃子
○2012/12/28
 お店:河岸頭  お店情報
 頂いたもの:海鮮丼
 お店:ムスカン  お店情報
 頂いたもの:バターチキンカレー、キーマカレー、ガーリック海老、ナン

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/31(月) 20:06:13|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船:「ムスカン」でカレーをいただく

今日は仕事納め(28日)。午後は半休を取って帰宅。
晩飯は一人だが、配偶者が納会後、すこしつまみたい
とのことで、今日はテイクアウトで食べることに。

というわけで選んだのは「ぬしかん」と我が家では
称している「ムスカン」、ちょっと前までは「赤まんま」という
レストランがあった。

以前撮った写真をここでアップ。このときはDセットを頼んだかな?
ケバブとタンドリーチキンがついたお得なセットだ。
写真
お店を外側から。いろいろ美味しそう。
写真-2
店の概観はこんな感じ
写真-3

この日はディナーに合わせてお出かけ、空は既に雨模様。ディナーのメニューもいろいろある。
写真-1

結局よくわからず、お店の中であれこれ選び注文して、家にもって帰ってきた。
お店の従業員は、カレーや炒め物担当1人、タンドリー担当1名、接客1名と行った布陣。
接客係に正月は何をするのと聞かれ、元旦は天皇杯サッカーを見に行くと答える。
興味を持ったようで、どこのチームが好きかと聞かれ、横浜だぜと答えると、
「あんまり強くないね」と失礼だが本当のことを言う。ちっ。

続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/31(月) 14:55:02|
  2. 大船・長尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TIME活用(DECEMBER 31, 2012/JANUARY 7, 2013)

20121231_400.jpg
・表紙:オバマ大統領
・Cover Story:Person Of The YEAR:President Barack OBAMA

続きを読む

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/12/27(木) 23:39:04|
  2. 外国語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の食道楽[12/17-12/21]

○2012/12/17
 お店:ぶーみん vinum お店情報
 頂いたもの:ぶた焼き定食
○2012/12/18
 お店:Del Cammiro お店情報
 頂いたもの:トマトソーススパ+イタリアンラップピザ?
○2012/12/19
 お店:Duomo お店情報
 頂いたもの:マグロ+アボカド丼+アイスコーヒー
○2012/12/20
 お店:愛知屋  お店情報
 頂いたもの:ビーフカレー+カキフライ2個+アイスコーヒー
○2012/12/21
 お店:マックモア  お店情報
 頂いたもの:カマトロ定食+アイスコーヒー

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/24(月) 18:57:54|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(010):八丁堀:「AMBER」

八丁堀に随分前からあったお店。
たまに前を通ると決まって数人の男たちがたむろしていた。
しばらくして、それが喫煙者の群れであることがわかった。
AMBERという名前もタバコの煙と関係があるのかな。

ところが最近前を通ってもシャッターががらんと下りたまんま。
どうも閉店してしまったらしい。
写真-1
続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/19(水) 21:46:44|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週のまとめ[12/10-12/14]

○2012/12/10
 お店:マックモア お店情報
 頂いたもの:中落ちいくら丼セット
○2012/12/11
 お店:Coulis お店情報
 頂いたもの:若鶏のロースト
○2012/12/12
 お店:鳥福 お店情報
 頂いたもの:カキフライ定食
○2012/12/13
 お店:unetto お店情報
 頂いたもの:スパゲッティ+アイスコーヒー
○2012/12/14
 お店:フォーシーズン  お店情報
 頂いたもの:ナポリタン+アイスコーヒー

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/17(月) 20:48:05|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(009):茅場町:「藪平」

茅場町の中心あたり、この辺りには飲食店も多い。
帰宅途中で、110円に値下がりしたベニヤの
パンを買ったりするので馴染みの界隈。
そこにポカンと空き地がある。正確には
その空き地に工事中の囲いができた。
写真
続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/15(土) 16:13:36|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(008):八丁堀:「豆竜」

いつも通り職場への道を急ぐ朝、ふと気になって
左折して、豆竜の方を伺ってみた。
なんと!
写真-2
続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/13(木) 21:17:04|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(007):茅場町:「グリル スリーエイト」

数年前、定期的に社外に出ることが多かった頃、
お昼頃よくこの店の前を通りました。
一通りの洋食メニューが揃っているので
いつか入ってみたいと思っていました。

最近朝通る道すがら、そういえばこの道沿いに
あった気がするなぁと、ちょっと調べてみました。
住所を調べその場に行ってみると、
写真

続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/12(水) 22:10:39|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和:「洋食屋」で「ウィーン風ポークロースのカツレツ」をいただく

大宮で用事をこなした後、浦和のお店に
行ってみました。本当はステーキハウス
「桃花」に行きたかったんだけど、休日の
昼間はやってなさそうなので、「桃花」が
休みなのを確認し道をすたすた急ぎ、
その名も「洋食屋」の前に立つ。

お店の前には美味しそうなメニューが並ぶ。
写真-1

続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/11(火) 22:23:06|
  2. 浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のまとめ[12/3-12/7]

○2012/12/3
 お店:マルセイユ お店情報
 頂いたもの:カキフライ定食
○2012/12/4
 お店:del cammiro お店情報
 頂いたもの:海老のスパゲッティ
○2012/12/5
 お店:フォーシーズン お店情報
 頂いたもの:和風スパゲッティ+アイスコーヒー
○2012/12/6
 お店:ながおか お店情報
 頂いたもの:チキンライス
○2012/12/7
 お店:萬金  お店情報
 頂いたもの:チャーシュー麺

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/08(土) 22:25:01|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(006):新川:「サント・ノーレ」

ずっと気になっていたお店、サント・ノーレ、いつも近くを通る時は
サント・ノーレに入ろうか、隣のキッチンABCに入ろうかほんの少し
悩んだものです。結局キッチンABCには2度ほど入ったものの、
サント・ノーレは入らずじまいでした。Web等で見る限り、
結構味が濃そうだったので、ちょっと敬遠していた部分もあります。
それでもお昼の時間帯に店の中をのぞくと結構な人出でした。

久しぶりに朝前を通ると、窓に張り紙がしてありました。
何だろうと近寄ってみると、なんと店じまいのお知らせ。。
うーん、やられたって感じです。1回でも食べておけば良かったと
反省しきりです。その後新しいお店の準備なのか着々と工事は
進み、数日前の状況はこんな感じ。
写真-1

かつてはこんな感じでした。
続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/05(水) 22:36:33|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(005):新川:??

その昔、鍛冶橋通り沿いに、2人(3人?)のおばあちゃんが
やっている定食屋があって一時期よく通いました。
おいしかったのはトンカツ定食やから揚げ定食が美味しかった
記憶があります。特にから揚げ定食は、山盛りのから揚げ、
たっぷりのちょっとしょっぱいマカロニサラダ、山盛りの
キャベツの千切り、そして味噌汁と御飯というラインナップ、
添えられた芥子をちょっとつけてガツガツ食べた記憶があります。

一通り食べ終わって、お金を払うとき
「おまちどうちゃまでちた」と
舌ったらずなアニメ声でこたえてくれるおばちゃん、可愛かったなぁ。
数年前に通りかかったらお店のあった付近はマンションと、印刷事務所に
変わっていました。ご高齢なので引退しちゃったかなぁ。
お店の名前が知りたいと思い、懸命に調べてみたのですが結局わからず
じまいでした。残念。

かつてお店があったところ。
005

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/05(水) 21:56:44|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(004):新川:「とおさんぼ」

長い間、新川の町で営業を続けていたとおさんぼ。
今年の9月末にある意味唐突に閉店してしまった。
現在は、店の名前の書いてあったテントも外され
ややさみしいたたずまい。
写真-2
このお店では2、3度食べたかなぁ。あまりに職場に近いので
ちょっと避けてしまった感はある。近々再訪しようと思って
いただけに閉店は残念のひと言。

かつてのお店の様子はここに。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/03(月) 22:35:59|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(003):八丁堀:パスタ・バニータ

地下鉄八丁堀駅から数分のところ、
三角形の地形の頂点あたりにあるお店がここ。
今は、酒蔵竹井幸彦が営業している。
写真-1
続きを読む

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) 19:16:55|
  2. 新川・八丁堀・茅場町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(002):湊:ぼらぼら

10年以上も前、当時は結構忙しく、早い一度目の夕飯を
このお店でしばしば頂きました。

お気に入りはタコのペペロンチーネかな?
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをベースに
そこにタコの切り身をごっそりぶち込んだ
食い堪え満点の逸品でした。

その他、かなり辛さの際立つカレーも、サービスで
つくゆで卵ともども美味かったです。

お昼を充実させ始めた今年の春以降、再訪をしようと
思っていたのですが、移転してしまったそうです。
残念。現在のお店の跡地はこんな感じ。
写真-5
ほとんど面影ないですねぇ。お店の上の換気口あたりに微かにかつての
お店と分かるものがありますが。最初写真を撮った時には、余りに面影が
なかったので、間違って隣のうどん屋を撮ってしまいました。ひー。

かつてのお店の賑わいはここ

後日談:
 新しいお店は錦糸町で無事開業している模様。行かなければ。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) 10:56:20|
  2. 入船・湊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は無き食堂(001):入船:「シンガポール・シーフード・エンポーリアム」

新富町のお店でランチをした帰り道、丁度この辺りに
エスニック系のお店「シンガポール・シーフード・エンポーリアム」
があって、「バグテー」が美味そうだったよなぁと思い出した午後。

辺りを見てみるものの目標のお店が見つからない。ならば
ちゃんと調べた後にと思い、Webでお店の位置を確認する。
だけど、その辺りにお店は無かったよなぁ。

帰り道、お店の位置を確認する。うどん屋の通りから確か5つ目。
残念、お店は閉店していて、テナント募集中の張り紙が。
写真-4
お店にもライフタイムがあるんだなぁ。「バグテー」食いたかった。

かつてのお店の賑わいはここ

後日談:
 このお店、その昔は新橋、東京で営業していて、八丁堀に移った後は、有楽町で開業し、
 今は中野で営業しているらしい。健在との話を聞いてなんとなくほっとした。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) 10:02:30|
  2. 入船・湊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のまとめ[11/26-30]

○2012/11/26
 お店:東都グリル お店情報
 頂いたもの:カキバター焼定食
○2012/11/27
 お店:小田保 お店情報
 頂いたもの:カキミックス定食
○2012/11/28
 お店:FORZA! お店情報
 頂いたもの:スパゲッティ・ボロニェーゼ
○2012/11/30
 お店:Coulis お店情報
 頂いたもの:オーストラリア産子羊のロースト 粒マスタードとホワイトマッシュルームのソース

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/01(土) 21:42:44|
  2. 犬悔い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0