fc2ブログ

好奇心のままに学んで食べる

こまめに歩ける範囲で美味しいお店を探しています。

第1課

○練習
canto_(1)
canta_s
cantat
canta_mus
canta_tis
cantant
canta_re

habeo_(2)
habeo_
habe_s
habet
habe_mus
habe_tis
habent
habe_re

lu_do_(3)
lu_do_
lu_dis
lu_dit
lu_dimus
lu_ditis
lu_dent
lu_dere

facio_(3b)
facio_
faciis
faciit
faciimus
faciitis
facing
facere

venio_(4)
venio_
veni_s
venit
veni_mus
veni_tis
veni_unt
veni_re


○和訳
1 cantant et ri_dent.
→ 彼らは歌い、笑う
2 no_n scri_bo_, sed lego_.
→ 私は書かず、読む
3 no_n modo cantant, sed etiam bene saltant.
→ 彼らは歌わず、よく踊る
4 neque legis neque scri_bis.
→ あなたは読まず書かない
5 vel labo_rant vel lu_dunt.
→ 彼らは働いているか遊んでいる
6 tace_s, neque fle_s.
→ あなたは黙っているが、泣いていない
7 quis cantat et ri_det?
→ 誰が歌い笑うのか?
8 ri_de_re no_n licet.
→ 笑うことは許されない
9 cu_r no_n dormi_tis?
→ なぜ君たちは眠らないのか
10 quando_ cani_tis? -- hodie_ no_n canimus.
→ いつ君たちは歌うのか? 今日は私たちは歌わない。

○作文
1 彼は読むだけでなく、書いてもいる。
→ no_n modo legit sed etiam cribit
2 彼らは泣きも笑いもしない。
→ neque flent neque saltant
3 どうして君らは踊らないのか?
→ cu_r no_n salti_s?
4 今日僕は働かない。
→ hodie_ no_n labo_ro_
5 君は黙って散歩している。
→ tace_s et ambula_s.
スポンサーサイト



テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020/04/26(日) 08:48:12|
  2. 語学:ラテン語:標準ラテン文法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月間語学学習・読書記録(‘20/4) | ホーム | 独楽学第6課 第1第2変化形容詞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puzzlriddle.blog.fc2.com/tb.php/1823-2849ae77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)