好奇心のままに食べる

こまめに歩ける範囲で美味しいお店を探しています。

大船:「との山」でいろいろw頂く

写真

ふとしたことで友人から聞いた大船の「網代一菜」。
早速出かけて行くもその日はお休み、満を持して22日(土曜日)の
18時にお店の戸を開ける。と、さして広くもない店内はほとんど満員、
空席もきちんとセットしてあり、予約席であることは明らか。
お店のお姉さんに待ち時間はどれだけかかるか聞いたところ、1時間半
位と言われやむなく断念する。

次ぎに行ったのはあるビストロだが、ここも満席で入れず。。
ということでじゃぁと気を取り直して行くことにしたのは
「との山」というお店。何でも殿山泰司ゆかりのお店だとか。
そんな話を、TVの寅さんにまつわる大船のお店特集か、ちい散歩か
で見たことがある。で、即お店に入る。

どこかのWebでカウンタに座って見ながら注文するとよいということだったので
同行者と奥のカウンタに腰掛けて、さて何を注文するかな?

まずはカウンタの上に巨大な美味しそうな姿を見せていた
「なす焼き」を注文する。メニューからは無難なところで
「刺身盛り2種」と、個人的に食べてみたいと思った「車エビの焼き物」
を注文する。お酒はよくわからないので取りあえず生中。

注文した料理がぼつぼつ出てくる。
「刺身盛り」は、秋刀魚とマグロ(赤身、大トロ)の2種類。
秋刀魚は新鮮で美味しく、マグロもうまい。つまについている
のはよくわからん野菜がついているが、シャキシャキして歯切れが良い。
「なす焼き」は大きな米茄子を半分に切って、その上にスパイスの利いた
ひき肉を山盛りにしてその上にチーズをのせて焼いたもの。ピザ感覚
で食べれチーズとひき肉が柔らかくし上がったなすをうまく引き立ててくれる。
「車エビの焼き物」は小振りな車えびをくるっと巻いたものを3つ串に通し
塩こしょうしてグリルしたもの。私が海老好きなこともあるが、シンプルな
味付けで結構うまい。

ということで、お店の看板である焼き物を頼む。注文したのは
「ネギ焼き」「しそ巻き」「豚バラ」の3本、1本ずつ頼んで
皿の上でばらして頂く。塩味で頂く味はおいしく優しい。下に敷いたたれをちょっと
からませたキャベツもおいしい。

そうこうするうちに、家を出る前に食べたぼたもちのせいかお腹がいっぱいになってきた。
最後に焼きお握りを注文する。出て来きたお握りはゴマと青のりがまぶしてあって、
外側がぱりっとしていてなかは柔らかくおいしい。お吸い物はイワシの大振りな
つみれ、これもうまいっすぅ。でお腹いっぱいになり本日はこれまで。

私は詳しくないけど、日本酒がいろいろ揃っているので、ちょっとずつ飲み比べてみるのも
良いかと思う。カウンタ上にあった「秋刀魚の梅干し煮」「豚の角煮」が実にうまそうだったの
で、是非次回!

このお店は炭火焼が売りだけど、焼き担当のオヤジさんは注文のない時はタバコを燻らしながら
お客さんとの会話にはなを咲かせていた。料理の中核を担うのは2人の女性店員の模様。
ちょっとお話を聞いてみたいなぁ。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/23(日) 14:49:02|
  2. 大船・長尾台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京橋:「そばよし」で「かき揚げ丼セット」(ひやかけうどん)をいただく | ホーム | 茅場町:「宮川」で「から揚げ」をいただく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puzzlriddle.blog.fc2.com/tb.php/4-9b1ef4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)